人気ブログランキング | 話題のタグを見る

asagi maeda life work blog

asag.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 05日

ドットといえば。。。

昨日の赤いドットで、思い出した大好きなドットの話。
FITのBasic designの第一回目の授業。

デザインの、というか、全ての基礎はドットです。
空を見上げれば、ドットの星が輝いているし、物質の最小単位の原子の核はドットです。
ドットが動くと、線が出来ます。直線、曲線、色んな線があります。

それでは、これは何ですか?といって、教授はドラムの音のテープを流した。
これは、ドットですね。
それでは、これは何ですか?今度はバイオリンだった。
これは、線ですね。
それでは、これは何ですか?今度はカルテットのジャズだった。
これが、デザインなんです。

ピャ〜。どうしよう、これはすごいことを知ってしまった!と思いました。
このジャズを聴いた時に、もの凄い勢いで動くドットやら線やらが頭の中を支配したから。
asagiは、この時まで音楽をビジュアル化したことがなかった。
音楽を聴いて、色んなシーンは想像したりしてきたけど、こんな風に、ドットや線で音が聴こえると知ったのはこの時が初めて。

それからかな〜。多分。音の種類が多い音楽が好きになっちゃったのはー。

それからだいぶ後、カナダでファッションショーをやった時、友達がショー用にPCで音楽を作ってくれて、そのPCの画面がとてもグラフィックだったので、大感動。
ドラムはドットで打ち込んでくし、オルガンは、線で繋いでくんだー。あ〜なんてグラフィックなの、素敵!(当たり前なんだろうけど)

それからいつも、気になって仕方が無い事がある。
美しくデザインされたドットや線をそのままPCに入れて音楽を流してみたら、それは果たして美しい音色になるのかな。

by aasaag | 2005-12-05 22:51


<< 磨きとイヤホン      赤いドット >>