人気ブログランキング | 話題のタグを見る

asagi maeda life work blog

asag.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 01日

2006

1.1.ですね。
どうやら、今年は占星術上でも1.1.で新月に切り替わるそうで、本当に今日から運勢が変わる。みたいですよ。(ちなみにそれって、すごく珍しい事だそうです。)
だから、きっとみんなサッパリした感じで生まれ変わった気持ちで新年を迎えてるはず。
asagiもその気になりやすいので、すっかり新しい私気取りです。

こないだのブログでは、イベント行事って嫌い。みたいな後ろ向き加減でしたが、結局こういう節目があると、やりやすいな。とも思います。
本当は毎日朝起きると同時に新しい私気取りでいいんだけど、それってやっぱり難しい。

高校の時、大好きだった古典の授業というのがあって、聖書や哲学書、神話論とかを勉強したのだけど、その先生が一番最後の授業で言ったこと。
「神話というのは、ある人がある朝起きるところから始まります。それはいつもと同じような朝なんです。朝普通に起きて、でも何かが起こるから神話が生まれる。
毎日を繰り返しの灰色の毎日だと思ってる人は、その人の解釈に問題がある。毎日を神話にすることだって出来るんです。毎日を非日常にしてくださいね。」
そのままじゃないけど、こんなようなことを言ってた。
で、毎日を非日常にするっていう言葉には本当影響を受けました。いや。今もまだ受け続けてると思う。

だから、いつも色んな事を感じて、物を作り続けて、私なりの非日常は大切にしようと思っております。今年もねー。

皆様。これも楽しい遊びですよ。
"毎日どこかに非日常要素を見つける"

でも、やりすぎると、ちょっと具合悪くなります。ほどほどに。が良いです。
へー。ちょっと今日の私、ここ違うじゃん。みたいな。
こう出るかと思いきや、こっちから出てみる。とか。

そんなわけで、ブログも結構非日常与えてくれてます。これ、書くの楽しいです。
それに、懲りずに読んでくれてる人がいるので、嬉しいです。
今年もよろしく!

by aasaag | 2006-01-01 14:45


<< 書く事      窓の話 >>