人気ブログランキング | 話題のタグを見る

asagi maeda life work blog

asag.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 07日

art→life work

art blog から、life work blogにしました。(って言ってもだいぶ前だけど。)
どうしてか、というと、書いているうちに全然artじゃないぞ〜と思い始めたからです。
何をもってartなのか、さっぱり分からないけど、でも多分artってより、life workなんだよな、って思うのです。

大学ももうすぐ卒業、という頃に、突然友達に言われてショックだった一言があります。
「asagiって、遊びのない人間だよね〜。」
その時に私が思ったのは、ただただ、え〜!!みたいな。
「え。私いつも遊んでるつもりだけど。。。」
「でも、いわゆる遊びとか、趣味とか、ないじゃん。」
。。。。。それでひどく混乱しました。

確かに、私は遊びのない人間なのかもしれない。。。。

何もかも、作る事が前提なのです。いつも。だから、いわゆる遊びはしないかもです。
いわゆる遊びってなんなんだー?趣味ってなんなんだー?
っていうのは、実は未だに分からないのです。いつもマジなんです。つまり。

そのかわり、遊んでない時間はないですよ。いつも本気で遊んでます。
人との会話の中にインスピレーションを見つけたり、音楽を聴けばビジョンを見たり、踊ってても、食べてても、寝る前も夢の中まで、一人で居ても、大勢で居ても、恋愛してても、かわいそうになるくらい制作の事を考えてます。
それで、物を作ってなかった頃、どうやって毎日を過ごしていたのかが逆に謎です。
でも、美大に入る前も、何かしら書いたり、作ったりしてました。
でも毎日制作のこと考えてたわけでもないので、一体何を考えてたのでしょう。
実はあまり記憶がありません。

そう、だからLife work なんです。作らないとダメなんです。
実際作らないでいると、鬱状態になります。鬱なので作れなくて、作らないから鬱になって、どんどんbad cycleです。
逆に、ひどく忙しくて休みなしで働き過ぎの時とか本当に嫌気がさして、今日は絶対仕事しないぞ!って思う日が有ります。今日は自分にお休みをあげて、好きな事をして過ごそう!
と思っても、残念なくらい、何をしていいか分からないのです。
テレビを見てもつまらないし、何やってもすぐに飽きてしまって、結局作業に戻ってホッとすることがよくあります。
そういう時、「asagiって遊びがないよね〜。」の一言を思い出します。

家で仕事してるので、家を出ないと解放されません。家に居ると、仕事しなきゃいけないような気がして、ずっと仕事してる事が多いです。
最近は制作に飽きたらブログ書いたりするので、気分転換になかなか良いです。

そんなわけで、artより、life workなんだなーと思うのです。
結局、これが最大に楽しい遊びで、全てがこれを中心にまわってしまってるわけです。

by aasaag | 2006-02-07 00:41


<< New Chandelier ...      頑張ればいい、というもんじゃない。 >>