人気ブログランキング | 話題のタグを見る

asagi maeda life work blog

asag.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 06日

人に笑われる様な夢。

今までに2人、とても素晴らしい教師との出会いがあった。と思う。
一人目は高校の古文の先生、もう一人はFIT(Fashion Institute of Technology - 私がジュエリーを勉強した学校)のChie先生。Chie先生はFITで唯一日本人の先生。30歳でニューヨークに渡り(観光ビザで)、グリーンカードが欲しいんです、と就職活動したらしい。(当時は就職先のサポートで、グリーンカードが降りたらしい)
Chie先生はとても厳しくて有名で、1分でも遅刻すると教室に入れてもらえない、採点も容赦ない、アメリカ人さえも一番恐れていた先生でした。
でも、勿論それは生徒の事を考えての事で、本当はとても優しい人です。
今でも先生が日本に一時帰国する時は必ず飲みにいくし、制作につまづくと「先生ー!助けてー!」と国際電話をかけてしまう。なぜなら誰よりも生徒が頑張っているのが嬉しい、という人なのです。図入りのFAXを何度も送ってもらった事があります。そんな風にして、未だに色んなことを教えて頂いてます。それは、本当にスゴイことだと思う。

でも、一番一番感謝しているのは、先生が夢について語ってくれたことです。
私がまだFITの学生で、進路について悩んでいた時、Chie先生とたまたまゆっくり話す機会がありました。
その時、私は他の教授から就職先を斡旋して貰えるというような話があって、職人として就職するのも勉強になるからいいなって思ってた時でした。だからChie先生に、卒業後の進路について聞かれた時、職人としてとりあえず働いてみようかな、といいました。なんせ、美大、専門、短大、と学生ばかり繰り返して、就職した事は勿論なかったし、現実社会とか、世の中っていうのが、一体どういうものなのか知っておくべきなんじゃないか、と思って。。。と。
先生は「現実社会って何?」と言うので、「私だって、まだ社会に出た事無いから知らないですよー。」と言いました。
「でもさ、ひょっとしたら、誰も知らないかもしれないよ。大体人生一回終えても無いのに、どうして世の中について語れるんだよ。「君〜、世の中ってのはねー」って言う人が一番うさんくさいんだ。
大体、あさぎの現実っていうのは、夢の中にあるかもしれないぞ。みんな人それぞれ現実っていうのは違うんだよ。だから、他の人と同じような道を辿れば成功するっていう訳じゃない。」
「それにね、職人になれば、四角を真ッ四角に作れるようになるよ。そりゃ真ッ四角が作れるに超した事は無いけど、でも、四角が歪んでしまっても味のある四角を作れる人の方がよっぽど魅力があると思うんだよ。それに、あさぎはそういうものを持ってると思うんだよ。」
「人がねー、笑う様な夢を持ちなさい。お前バカだなー、それは無理だよ!って、笑い飛ばすような夢を持った方がいいよ。どうしてかっていうと、夢は絶対実現しないんだよ。それは、夢が現実になる時には、また違う夢を持つから。ある人が、車を持つことが夢だったら、車が買える時には家が欲しいって思ってるんだよ。夢っていうのは限りなく近くにまで行ける。だから、人が笑う様な大きな夢を持ちなさい。」

それで私はすっかり就職することを考えなくなりました。なぜなら職人にはなりたくなかったからです。未だにバイト以外で働いたことはないです。それがコンプレックスじゃなくなるまで、かなり時間がかかりました。実は今年、初めて確定申告に行き、税金を払い、やっとコンプレックスが消えたように思いました。

それはさておき、この「人が笑う様な夢」っていうのは、かなり気に入った文句です。実際笑われたことは何度もありますけど、自分が笑っちゃう様な夢は持った事がありません。(いつもマジなんで)
笑われるならまだしも、怒られた事もあります。でも、思い出せないくらい大した事じゃなかったですよ。
でも、最近思った事は、夢は現実的であればある程良い、ということです。明日からの、とりあえずの計画が立てられる様な、ってことです。叶えるには、かなりの努力と運が必要っていう夢で現実的なのが理想かもです。(そして人が笑ってくれる)そうなってくると、かなりやる気全開になります。
ポワワワワ〜ンという様な夢はファンタジーで、dreamではないんだな。と。これはそのまま夢の世界の仲間入りしちゃうだけですね。
(あ、当たり前なのかな?これって。。。)

前に、なんかの舞台のキャッチコピーで、「夢は逃げる。俺たちは走る。」っていうのがあって、思わずメモってしまったことがあります。
(小さく)ハッ!コレだ!。。。って思って。

Chie先生のビジネスの方のホームページはコチラです。
本当に良いものを安くっていうコンセプトでやってますが、安すぎます。異常です。衝撃的です。先生のアニマルシリーズ。素敵です。是非、見てください。何度も言いますが、異常に安いです。オーダーしてください。

by aasaag | 2006-04-06 22:57


<< 最近は。。。      初めての。。。 >>