asagi maeda life work blog

asag.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 30日

いつか

いつか。と思っていることは大抵やらない事が多い。

「いつか」にも色々あって、心で秘めてる「いつか」は案外やったりするんだけれども、口に出してしまう「いつか」はやらない事が多い。

なぜだろう。

「いつか」は「今」でも、「明日」でも、「いつか」なわけで。

心に秘めてる「いつか」は、詳しい期日は分からなくても、その日が絶対にやってくる事が分かっているから、実行するんだろう、と思う。
例えばNYに行った時も、いつか絶対に行く。と思ってたから行った。と思う。

口に出してしまう「いつか」は、「やらなそうだな」と思っても「やりたいな。できたらいいな。」と思うから、焦ってついつい言ってしまう「いつか」なんだと思う。

それに、「今」や「明日」できることなら、大体、「いつか」なんて言わない訳で。

2年半前、日本に帰って来てから、なんだか「いつか」が増えてしまったうな気がする。どちらかと言うと、口に出してしまう「いつか」が増えた。
それで思った事は、口に出してしまう「いつか」はストレスになるということ。
「いつか、やりたいんだよね」という度に、「やれない」自分を責める形になってしまうからだと思う。

そこで、「今年中に」とか「1、2年の間に」という言葉を使うようにしてみた。
それで気がついた事は、期限をつけると「ストレスは増す」ということだった。(笑)

それが本気でやろうと思ってる事なら(心に秘めてる「いつか」なら)、期限をつけると、やる気倍増するのですが、そうでない時はただのストレスです。
I will do it. と I have to do it. の違いですね。
でも、人に宣言してみるまで、なかなか自分の本気度は分からなかったりもします。
(やっかいです。)

だからもう、「いつか」は言わないことにしよう。
やるか。やらないか。どちらか。

と、思うんだけれども。。。
でも口が軽いから、思いついた事、何でもすぐに言いたくなるのです。
だから言いたいー!けど、言いません。
やります。

そう。心に唱えられる「いつか」を持つ事は素敵です。
[PR]

by aasaag | 2006-04-30 13:01


<< 近況      Amyの思い出 >>