asagi maeda life work blog

asag.exblog.jp
ブログトップ

2006年 04月 17日 ( 2 )


2006年 04月 17日

Your fantasy is unlikely, but beautiful.

君の夢は現実的じゃないけど、でも美しいよ。

asagi、造形大卒業制作のタイトルです。(もう7年前の話)

で、その卒制はこれ。
e0001473_22111090.jpg e0001473_2212128.jpg
巨大です。2m四方以上あります。
製作期間1年間。素材:大理石、真ちゅう
組み立てるのにクレーンと、10人必要で、1年かけて作ったのに、組み立てたのはたったの2回。でかすぎて、勿論家に持って帰って来れず、大学に放置してあったのですが、結局下級生に譲る事にしました。(素材として。)

宝石はあんまり好きじゃないのですが、大理石が好きです。
石を彫っていると、どんなに体調の悪い日でも元気になれた。それはそれはとても不思議でした。多分石ととても波長が合うんだろうな、と思います。
でも石を彫り続けなかった理由は、人が死んでしまう物を作っちゃいけないと思ったからです。例えば、この石。普通に1トン以上あります。帯をかけてクレーンで吊って組み立てるのですが、倒れたら人は死にます。当たり前だけど。

ところでタイトルですが、やっぱりradioheadのCDジャケットの中から拝借した言葉です。私の好きな言葉です。
だから、直接作品と関係ある訳ではないのですが、どうしても使いたかった(笑)
fantasyっていうと、現実的な夢っていうよりはやっぱりファンタジー。空想って言うんでしょうか。
本当の意味は分からないけど、私の中ではmy own worldというような感じです。そこは誰も入って来れない自分だけの世界。
fantasyは美しくなくてはいけない。みたいな変な信念を持ってるんです。
ファンタジーだけ抱いてても勿論ダメなんですが、でも一枚剥がすとファンタジーの中に生きている様な人でありたい、っていうか。
上手く言えないけど、生き方っていうのは格好悪くていいんだけど、美しさがなくちゃと思ってます。

一応無理矢理こじつけると、この壁が現実社会で、その中に居る私(壁じゃない部分)。壁から逃れたくて無理してるけど、結局は出れない、の図。という作品です。
現実からは逃れられないんだけど、逃れようともがいている人(私なんだけど)は、美しいよ!と自分を励ます作風となっております。

結局人って22くらいから変わらないな〜って思ってます。
いい加減、もがいてます。もがいても出れないの分かってるのに。
でも、もがきに美を見出しちゃったから、仕方ないです。

ところで、美ってどういうイメージがありますか?
美、と聞いて何を連想するか。。。
私はなんでか分からないけど、氷山の中にぽっかり空いた空洞(ホールみたいな)があって、その真ん中にものすごく大きいクリスタルがキラーンと光ってる。無音なんだけど、ピキンって氷の音がかすかに聞こえる、風景を連想します。
これは一体何なのでしょうか?何か分析出来る人がいたら教えて欲しいです。
美しさって、冷たくて硬くて、高音、っていうイメージです。でも、すごく弱くてはかないようなイメージもありますが。。。
[PR]

by aasaag | 2006-04-17 22:50
2006年 04月 17日

FAKE

何を一番恐れているか、というと、多分これだと思う。
偽物っていうより、偽り。

例えば仲良しに見える親友同士が、嫌いあってたり。
店員の一秒スマイルとか。
心で全く思ってないのに、行動出来てしまうというのは、本当に怖いと思う。
店員やってた時は必死でスマイルしてましたが。

それとこれとが結びつくかは分からないけど、カーディガンズをきちんと聞けない。
着ぐるみが怖い。
一枚剥がすと醜い世界が存在しているみたいで、覆われたおとぎの国のような平和が一番怖いんです。
上手く説明出来ないんだけど。ディズニーランドのIt's a small world の世界、実はすごく苦手。
こんな風に考えるのは変なのだろうけど、毎日毎日あの音楽の中で同じ所をクルクルと回って同じ動きを繰り返す人形の真面目な正確さとか、どこかであの歯車がずれ始めたら、とか考えると怖いんです。

友達が前に見た悪夢で、熊にひたすら追いかけられてるんだけど、最終的に追いつめられた所で、実はその熊からローファーを履いた足が二本出てる(つまり着ぐるみだった)って話を聞いた時、それは本当に怖い悪夢だと思いました。熊に追いかけられるより、熊を被った人間の方がずっと怖い。

なんでこんなことを書いてるのかというと、特に理由はないのだけど、昨日従兄の結婚式でディズニーランドに行って、ミッキーが怖かったからです(笑)あの着ぐるみの中でどんな顔してるんだろう、とかどうでもいいこと考えちゃうんです。
アニメはいいんです。動くから。一秒スマイルを永遠に貼付けた着ぐるみが怖いんです。何を考えてるのか分からない。心が見えないっていうのは恐怖ですね。
何のまとまりもないけど、ただ思った事タラタラ書いちゃいました。

多分ばれてるけど、最近制作が楽しくてブログが停滞してます。
分かりやすくてごめんなさい。
[PR]

by aasaag | 2006-04-17 01:58