asagi maeda life work blog

asag.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 26日

パリとコルシカとコラボの話。

お久しぶりです。
最近、すっかりバタバタしていて、ブログの更新が滞ってます。。。

4/6−17まで、またフランスに行って来ます。
パリとコルシカ。前回と同じです。

去年パリに行った時に出会ったフランス人のフォトグラファーとコラボレーションをしようという計画があります。(最終目標は本にすることです)
まだ始まったばかりですが、上手くいったら、11月の個展に写真も展示する予定です。
とてもセンスのある写真を撮る人で、不思議と感性がぴったり合うので、きっと面白いコラボになると思います。
ただ、パリと東京なので、どこまで進められるか。。。
今回もそんな撮影も兼ねて、パリにも行くのです。
コルシカは、友達の魚突き(素潜りで、魚をモリで獲る)に、コルシカの友達を紹介したところ、早速潜りに行く事になり、更にドキュメンタリー映画を撮っている友達が、それも含めてコルシカのドキュメンタリーフィルムを撮る。ということで、今回はロケハンらしいのですが、ただ面白そうだからという理由で、くっついて行きます。
(それに、沢山魚がたべられそうだし。。。)
そんなわけで、アーティスティックなバケーションになる予定です。

思い起こせば1年前。絵本を作ろうと奮闘していました。
(描き途中の絵本はほったらかしたままです。完成することは、ないかも。。。)
というのも、1点もののジュエリーでは、買える人というのは狭まって来るし、量産のジュエリーでは、心は伝わらない。
沢山の人に安価で心を届けるのには、印刷が一番だと思ったからです。
絵本を描いてみて思った事は、やっぱり私は彫金が向いているらしい、ということ。
絵本の様に展開していくお話付きのブレスレットを作っているからと言って、絵本で魅力を発揮するのはとても難しく、ジュエリーをそのまま本に出来たらいいのになと思いました。
それで、ジュエリーの写真を使って絵本を作ってみたのですが、写真がひどく、やっぱり3Dは2Dでは伝わらないし、伝えるには上質のフォトグラファーが必要だ。と思ったのでした。

そのフォトグラファーとの出会いは偶然で、たまたま持ち合わせの葉書サイズのポートフォーリオを見せた時、「これは絶対に本にしなくちゃいけない」と言ってくれて、是非やってみようと名乗り出てくれたのでした。

そんなわけで、今があって、もう2度と行かないと思っていたパリに、また行く事になり、物事というのは本当に面白く展開していくものだなあ。夢は叶うんだなあ、なんて思っています。
まだ始まりの始まりで、どういう風に進んで行くか全く分からない状況でぬか喜びも出来ませんが、とりあえず、ひどく楽しい方向に向かっている、という気持ちがします。

制作もいつになく頑張ってます。アイデアも驚く程降りて来ます。
最近はただ、自分は本当にラッキーで、最高に面白い人々に囲まれて、なんて素敵な人生だろう!と感心するばかりです。
[PR]

by aasaag | 2007-03-26 02:20
2007年 03月 07日

water cycle

まだ本格的に決まった訳ではありませんが、今年11月最後の週に外苑前のギャラリーで、個展をします。

どんな展示になるか。今から色々考えてます。

ところでおととい、ボストンの展示のためのジュエリーが出来上がりました。
タイトルは、sounds of water。
写真は、まだUPしません。

なぜなら、個展にも出せたら出したいと思ってるからです。

実は、もう次に作るもののアイデアもしっかり頭の中であって、もう明日にでも作り始めるつもりです。これは、雲がテーマになります。

それで、先日、ふと気がつきました。
氷河の次が水、それから雲。
固体から液体、それで更に気体。。。。つまり水なんだなーなんて。

今年の誕生日に、友達からASAGIという本を貰いました。
実際に売っている本です。色の本。
浅葱色というのは、水色のことです。
浅葱色にちなんだ詩と、浅葱色を含んだ自然の写真が載っています。
海、空、氷河、オーロラ。。。

この本を見て、自分の名前と自分の作品がリンクしていることに気がつきました。

キーワードは、水。

それからwater cycleという言葉が浮かびました。
地球上の水の質量は変わらないので、水になったり、氷になったりしながら、地球は水を抱いているんだな。と。

なんだか、このテーマ。まだはっきり意味は分かってませんが、自分にとってものすごく重要なテーマであると思ってます。

作品を作る事によって、自分の無意識に、色々学ぶことがあります。

そんなわけで、今度は雲です。。。。
[PR]

by aasaag | 2007-03-07 17:53